2017年05月31日

ぶろぐでざいん。

(パソコンで見ている方向けの)ブログのデザインを元に戻したのだけど、うーん、何が読みやすいかは分からない

このブログは老舗とも言えるライブドアのサービスを使わせていただいているけど、パソコン向けのデザインがあまり増えていないのよね。やっぱりスマートフォンユーザーが増えたことが原因かな。
(ってか、インターネット業界はライブドアがすでに「老舗」なのだから何とも移り変わりの早いことょ)



最近、SNSはアルゴリズム(?)の導入で時系列じゃなくなったから、DAZNのコピーじゃないけど、「まさに、今。まさに、ここで。」な情報出しが難しくなってきた。(なんでだろうね…。twitterやインスタグラムは時系列でいいと思うのよね)

 
で。その点では、書き手の意図通りの順序で表示されるブログは便利。それに、twitterは開いていれば次々とテキストが流れてくるけど、ブログの場合は受け身ではなくて「見に行かないと見られない」という能動的な媒体なので、情報の重さがちょっと違うのかなと思う。(ブログ復権の動き?)


まあ、これからも、うまく使い分けながら、いろんなことをお話できればいいかな。
(といっても、twitterinstagramとこのブログくらいですが…)



あ、そうそう。twitterのフォローバックはあまり積極的にはしていなくて、「ちょっと、ウエダさん!ぶっ飛ばすよ!」って思われてそうですが(笑)、「フォローしてよ!」って言っていただけたら、ちゃんとフォローバックします(笑) 単に私の使い方の問題なので、あまり気にしないでくださいね!!




shinchoen at 01:44│いばしょ